俺は銀河の流れ星

これは無職が漁師になるまでの体験記。

最果ての食糧事情

買い物格差、それは田舎民と都会民の間に横たわる深く険しい溝。

 

煌びやかな都会ではありとあらゆる趣味嗜好の専門店や生活雑貨が格安で手に入るディスカウントストア、ネットショップも配送料は無料という優遇具合。

そんな買い物カーストにおいて最下層に位置するのが我々、北の田舎民です。

 

近場には個人商店とセイコーマートくらい、30kmくらい走ればホームセンターとドラッグストアがあるくらいですか。

ECサイトによっては配送料も余計にかかる、間違いなく買い物弱者。

 

...その分ウニやホタテや魚をたくさん食べてるじゃねぇかという意見もありますがそれはそれ

 

研修生の間は十分な収入があるとは言えないのでやはり日常的に発生する買い物は何とか工夫したいところ。

 

本州で極貧生活を送っていたころはスーパーを何件もはしごしたり業務用スーパーでまとめ買いしたりしていましたがもうその作戦は使えません。

ネットで探してみても食品は配送圏外だったり、お買い得そうでもやや出どころが怪しかったり...

 

そんな中見つけたのがコレ。

a-price.jp

 

業務用食品の通販サイト、A-プライス

運営はトーホー食品グループ。

系列のスーパーには何度もお世話になったことがあります。少なくとも物は信頼できそう。

そして配送料も770円。

30kmを往復するガソリン代と業務用で大量買いする差額を考えればギリギリ黒字はつきそうです。

何より田舎は商品数が少ないので色々買って試すわくわくがあるのが嬉しい

 

そんなわけで届きました!どん!!

メインはやはり肉と野菜。

あとは焼くだけの総菜、ヨーグルトとかに入れておいしい果物。

保存がきく冷凍ものでバリエーションがあるのがありがたい。

調味料系は逆に高かったのですが謎に味噌と油だけ安かったので購入。

いやー、ちゃんと収入が得られるまではこうして節約をだn

...。

魔が、魔が差したんや...

実家を出てから約9年、ずっと節約生活でこういうのに憧れてたから...!!

 

あと個人的にメンマが狂おしいほど好きなので1㎏買いました。

もう1/3減りました♨

 

まぁ、旅資金貯めるためにカリカリしてた時と違っていくらか自転車操業が許されるので好きなものもほどほどに買っていきたいと思います。

 

それではまた