俺は銀河の流れ星

これは無職が漁師になるまでの体験記。

ニシン漁の季節到来...してました

ニシン漁が始まり...そして終わりました♨

 

やってる最中は忙しすぎてだいたい事後報告になるのはこのブログあるあるですね。

魚の鮮度には神経質でも情報の鮮度は気にしません。

 

ニシンは時期になると近海を回遊し始め産卵のタイミングで陸に入ってきます。

そこを一気に刺し網で獲るわけです。

ニシンがやってくる時期になると漁師たちがそわそわしながら毎朝岸から海をパトロールし始めます。

 

ニシンがくると海が白く濁ったり周辺にトドが群がったりするのでなんとなくわかります。

 

普段黒々とした深い青の海に白い絵の具を落としたような色になっているのがわかるでしょうか。

写真奥、海が泡立っているのもニシンがいる証拠です。

たまに観光地で「黄金岬」的な地名がありますがそれはニシンの時期になると海が輝いて見えることからついていたりします。

たしかに白く濁った海に朝日が差し込んだりすれば黄金っぽくなるのかもしれません。

まぁ観光地なので多少の誇張はあると思いますが。

 

こんな状態の海に刺せば一時間もまたずこの通り。

わやです。

 

この後網から外しオスメスを仕分けて出荷します。

軽くおなかを触ると精子か卵が出てくるので簡単にわかります。

ちなみにオスの値段はメスの1/5くらいです。。。

 

この刺して→上げて→外して→選んで→並べて出荷を組合の受け取り時間の限界まで一日中繰り返すわけですね。

カスべ網も並行操業してたので一日14時間くらいぶっ通しで働いてました。

きちぃ

 

全身ニシンの鱗と数の子と脂でギットギトです。

ただ脂に関してはそれだけ美味しいってことなので...

お刺身でいただきます!!!

奥の白いのはソイ、手前の赤っぽいのがニシンです。

写真からも脂でテラッテラしてるのがわかりますね。

 

味はイワシとかサンマに近い感じでしょうか。

漁師でもこれが食べられる機会は少ないですね。

 

なんせニシンが獲れた日はほんの数日でしたから。

来るときはドバっと来るしいなくなる時はパッタリ消えます。

それがニシン。

 

今シーズンはもう一回くらい寄ってくれるかな。。。

 

それではまた