俺は銀河の流れ星

これは無職が漁師になるまでの体験記。

短い夏が始まる

夏だ!!!

 

いや暦の上ではもうとっくに夏なんですけども。

 

冬用ジャンパーでもこもこ着膨れながら作業していたこの町にもようやく夏らしい風が吹いてきました。

 

気温はまだ20℃もいってないくらいですが昨日あたりから明らかに風がぬるい。

作業中に蚊の姿も目視確認しました。

 

9月くらいにはまた風が冷たくなってくるのでおよそ二か月ちょっとの短い短い夏が始まります。

 

そういえば去年(無職旅時代)北海道に入ったのもこれくらいの時期だっけ?と記録を遡ってみれば6/14に北海道を訪れていました。

そうそう、丁度札幌にポプラの綿毛が舞っている時期だった。

 

当時の私は移動民族。寒けりゃ南に、夏や梅雨が近づけば北に、自由気ままに安逸を貪るいいご身分だった。

たった一年前なのにひどく懐かしく感じます。

 

あの頃は札幌でも涼しく感じたものだけどなぁ。

すっかり田舎の気候に慣れてしまった。

 

惟れば日本で有数の冷涼地にいる訳だし感覚がかなり極端になっているんだろうな。

 

多分10月ころにはもう冬だなとか言ってると思うし、どうも世間様と季節感の隔たりが拭い去れませんが、日本の端ではそんな感じなんだなぁと北の大地に思いを馳せてもらえたらと思います。

 

それではまた