俺は銀河の流れ星

これは無職が漁師になるまでの体験記。

痛風なるー~ウニとホタテと時々あおそい~

「アブラゾイの刺身が美味しい」

 

浜に来てから何度か耳にしたフレーズ。

しかし手持ちの図鑑で調べてもアブラゾイ(ソイ)という魚は見つからず。

 

もう一つの地方名「あおそい」で探してみたら見つけました。

和名は「クロメヌケ」

ふむぅ、浜の人がこぞって勧めるあぶらそいとは一体どんな味か...

 

そんな噂のアブラソイことクロメヌケに、本日とうとう相見えることができました。

黄色いな君!?

どの辺が"あおそい"なんだ!?

 

親方曰く味はいいけどこの見た目の悪さから人気がない魚なんだとか。

図鑑では煮つけにして食べると書いてありましたが美味しいのはお刺身とのこと。

 

そんなん絶対あれじゃん~。

新鮮なうちに手に入る浜ならではの食べ方で間違いない奴じゃん~。

 

という訳で本日の夕飯は

アブラソイの刺身

ホタテのバター焼き

生うに

ウニの味噌汁

液体よりウニの体積の方が多いウニの味噌汁

狂っちゃう♨

 

そしてこの素材が全部ここの海で獲れるというのだからたまらない

 

肝心のアブラソイは鯛に似た味ですが鯛よりもしっかりとした歯ごたえがあって大変美味。

これが外見だけで値段が付かないとは一驚を喫する。

昨今の反ルッキズムの風潮に逆行してるぞ。みんな買ってくれ。

 

ウニに関しては語るに及ばず。

ウニと刺身をつまみにビールを流し込む...!!

 

最高...!

ただ一日のプリン体上限を軽々突破していることは掌を指すがごとく明白。

 

痛風街道一直線、実際に痛風になってる漁師さんもいるので割とネタにしている場合ではない。

ひとまず水はたくさん飲んでおこうと思います。

その他痛風予防のライフハックがあったら教えてください。

 

それではまた