俺は銀河の流れ星

これは無職が漁師になるまでの体験記。

戦利品シリーズ ブリのちっちゃいやつ

明日から結構な時化。

というわけで本日は時化繋ぎで終了~。

明日明後日くらいはのんびり自宅警備員できるかな。

 

時化前という事もあるので家に籠るため食料もちゃんと貰ってきました。

本日はブリのちっちゃいやつ

ブリといえば出世魚で呼び方が地方によってまちまちな魚。

私は小さいほうからワカシ⇒イナダ⇒ハマチ⇒ブリで覚えていました。

 

30cmくらいのこのサイズはワカシとも呼ぶと思いますがこの辺ではモジャコと呼ばれているらしいです。

※2023/10/25 追記

これくらいのサイズはフクラギと呼ぶ。モジャコはもっと小さい幼魚とのこと。

まぁまぁほどよく脂ものっていておいしそう!

このまま刺身で食べてももちろん美味しいですが...

最近の我が家の冷蔵庫には常にヒラメが鎮座しているので刺身だけで食べるのはちょっと飽きる。

以前ヒラメを味変して愛媛の宇和島鯛めし風にして食べてたのはそのためです。

モジャコも適当に味変して最後までいただきます。

 

今回の味変は大分県のりゅうきゅう風で。

こちらも無職旅中に見つけた料理です。

まぁただの漬けなんですけどね。

あちらさんの醤油って甘口なのでそれに近づけるため醤油に加熱してアルコールを飛ばしたみりんと料理酒、砂糖を加えます。

あとは作った甘口のたれに漬けるだけです。

りゅうきゅう丼とヒラメ汁。

丼ならもうちょっと薬味があればよかったかな。

きざみのりとか白ごまとか。

 

美味しくいただきました。

 

さーて休みだし一日こもってロックマンエグゼやるぞー。

 

それではまた。