俺は銀河の流れ星

これは無職が漁師になるまでの体験記。

北海道の洗礼

今朝。

おい!!

昨日の晩よりもっこもこじゃないか!!!!

積雪だいたい40~50cmってところでしょうか。

まさかこの時期で長靴を越えてくるほどの雪が降るとは...。

 

地元民も驚いていました。

中々ない光景らしいですね。

 

まだダンプとか除雪用品揃えてなかったな~。

油断してた。

とりあえず除雪用品をポチり歩いて浜へ。

 

本日は船や港の除雪作業です。

明日の夜明けにカスベ網に出港する予定ですが船もこんもりの状態では漁に行けないのでね。

 

しかし雪質は流石北海道、さらっさらのパウダースノー。

スコップで軽々放り投げられてびっくり。

新潟県のずっしりとした雪よりはだいぶ良心的です。

 

朝起きて除雪、こういう生活にも慣れていかないといけない。

大変ですが雪が積もった朝のしんとした空気は好きなので嫌な感じはしないですね。

外見た瞬間「あぁ、今日はのんびりだな」って察するのも一次産業って感じで好きです。

これも雪国の生活ってことで。

 

それではまた