俺は銀河の流れ星

これは無職が漁師になるまでの体験記。

戦利品シリーズ アワビ

磯回り(ウニとかナマコとか)のシーズンは6~9月の4か月間のみ。

 

磯回り専門の漁師の皆さんは主な収入源は夏に集中しているわけですが冬場も全く仕事がないというわけではないです。

 

それがアワビ漁。

まぁ旗が上がっても月に1,2回程度なので出ない人もいるんですけどね。

 

冬の本当に稀な凪の日に上がります。

 

そして旗が上がるという事はお裾分けが貰えます(重要)

というわけで本日はアワビです。

このあたりのアワビは身が固めならしく生食よりも煮つけや浜焼きが適しているとか。

 

もう外に網を出す季節でもないし煮つけでいただきましょう。

個人的にも煮つけが一番おいしいと思う。

アワビの生食のおいしさはまだよくわかってないですね。

真ん中の芯の部分は甘みがあって美味しいのはわかるけどそれ以外食感だけじゃん...て感じで。

 

来年はお裾分けじゃなくて自分で獲ったアワビを載せたいですね。

 

それではまた