俺は銀河の流れ星

これは無職が漁師になるまでの体験記。

カレイの洗礼

長く険しいタラ漁の時期も終わり現在はカレイ漁に移行しました。

 

なんとなく分かっていたことですが私の身体、深夜行動にべらぼーに弱いらしい。

普段船酔いもしない体質ですが深夜の海だと若干酔ってしまう。

なんなら0時ごろ起きた時点でちょっと気持ち悪い。

それは多分気持ちの問題でしょうけど。。。

 

カレイは昼頃に網を刺して一度帰宅、翌朝6時前後に再度出港というスケジュールなので夜はゆっくり寝れるわけです。

かごの重さは圧倒的にタラの方が重いので実際体力的にも楽になってますが重量以上に深夜起きなくてもいいということが精神的にもかなり助かってます。

 

問題があるとすればせいぜいカレイの仕分けぐらいでしょうか。

カレイ漁はじめて数日のⅮ資、だいたいこんな↓

カレイってめっちゃ種類あんねん。

 

一見大漁だー!と喜んでみてもいざ陸に入って仕分けてみたら半分くらいは出荷できないカレイだったり...

 

なかなか渋い商売です。

 

カレイが三月中頃まで続いた後はニシン、ホッケが控えてます。

ちなみに北海道はまだまだ最高気温氷点下。

 

はやくあったかくならないかなぁ。

 

それではまた