俺は銀河の流れ星

これは無職が漁師になるまでの体験記。

OBON

お盆ですね~~~

 

あちこちでフルーツの詰め合わせが売ってたり、別地区ナンバーの車がいっぱい止まってる家があったり、こういう雰囲気はどこでも一緒ですね。

 

親方の家にもわらわらと親戚が集まりすっかり大所帯。

夕飯はもちろんみんなで焼き台です。

 

ホタテとかウニとかアワビとか、みんなこれを楽しみにやってきてますからね。

ビール樽も買ってきて用意万端、宴の始まり。

 

向かいの家でも焼き台をやってるらしくなんだか村全体がぼんやり飲み会ムード。

またその辺を歩いてる観光客とか誘っちゃって賑やかに夜が深まっていきます。

 

私もビールから始まり日本酒、焼酎とそこそこ飲んで明日もあるしこの辺でやめとくかな...と思ったところでこっちに向かってくる救急車の音が。

 

田舎なので救急車自体珍しいですがなんと向かいのおうちにget in。

一人ぶっ倒れたらしい。聞けば昨日熱があったとか。

なにしてんだか...迎え入れる側が帰ってくる側になってしまったら世話ないです。

 

せっかくの会が冷めちまうよ...という心配は杞憂だったようでその後も平常運転で盛り上がってたようです♨

 

お酒は飲んでも飲まれるな。

少なくとも研修生の間は自制していきますよ。

 

それではまた