俺は銀河の流れ星

これは無職が漁師になるまでの体験記。

昨晩も...

また炭やってたんだよ!!!

 

開幕からすいません、昨日も夜中まで飲んでたので更新さぼりました。

まさか隔日で開催されるとは思ってなかった...

 

その辺歩いてた観光客まで誘っちゃって、焼き台に食べきれないだけずらりとならぶウニ、ホタテ、アワビ、ホッケ...etc.

 

明日(今日)も普通に仕事ぞ?

 

なんならこの日はホッケの刺し網出てたからAM1:30から稼働中ぞ??

しかもなんだその樽ビールとサーバーは。

日本酒まで一升瓶で用意するんじゃない。

 

漁師はアルコールをポーションと勘違いしている。

 

そんなこんなで割と寝不足で迎えた本日、今シーズン初の天然昆布の旗が上がりました。(この間ヘルプで行ったのは養殖)

 

水揚げして、干して、回収!

一門総出の作業です。

 

回収が終わったのは16:00を回ったころ。

ここまでやっても作業工程はまだまだあって、最終的にお金になるのは秋だって言うんだから昆布って大変です。

 

明らかに一人でできる量の作業ではないので昆布をやる人も限られてるみたいですね。

私も独立したらやらない(やれない)と思います。

 

ちなみに昆布って表と裏があるんです。

断面で見るとまっすぐじゃなくて若干カーブして中央部分がポコンと膨らんでるんですよ。

この膨らんでる面を表にして干します。

反対にすると乾いたときに丸まっちゃうんです。

イメージはストーブの上に置いたスルメみたいな感じ。

 

いやー、長い一日だった。

今日はいっぱい寝ます。

 

それではまた