俺は銀河の流れ星

これは無職が漁師になるまでの体験記。

P.A フクラギナメロウ

10月も後半、これから11月中が一番時化やすいらしく連日時化が続いています。

ホタテの詰め替え作業がつっかえていますが海に出れない以上は仕方がありません。

 

そのため作業は陸作業で倉庫整理や次のタラ網やカスベ網の準備とか。

休みも多めでのんびりムードですね。

 

この間貰ってきたブリのちっちゃいやつ

定置網にたくさんかかっていたのでまた貰ってきました。

この間の記事の中ではモジャコって紹介しましたがこれくらいの大きさだとフクラギが正しいみたいです。

モジャコはもっと小さい幼魚のことをそう呼ぶらしい。

 

漁師さんたちはこのフクラギを針につけてマグロを釣るらしいですね。

 

三匹貰ってきたのでこんな感じの柵が家に六本。

刺身、漬け、前回のようにりゅうきゅう。。。

造りながら食べ方を迷っているうちに天啓が下りてきたんですよね。

これ、なめろうが美味いんじゃないか...って。

 

思い立ったがその日が吉日。

薬味にネギと大葉を買ってきて刻んで混ぜる!

ニンニク、ショウガ、味噌を加えてさらに混ぜれば...

完成~!!

 

フクラギのなめろうです。

 

狙いはばっちり。

控えめな脂と旨味に味噌とニンニクその他薬味のパンチが効いて最高です。

これはプログラムアドバンス。

 

昼間っから日本酒と併せていただきました。

 

それではまた