俺は銀河の流れ星

これは無職が漁師になるまでの体験記。

戦利品シリーズ てっくい~ホタテを添えて~

てっくいとは...

バカでかいヒラメのことです♨

 

ばかでっかいというのがポイント。

噛みつかれたら指どころじゃなく手ごとガブッといかれるくらい大きくて活きがいいヒラメってことらしいですね。

 

そんなお化けヒラメが網にかかったのでみんなで山分け。

でけーーーーーwwwwwwww

 

普通の三徳包丁がフルーツナイフに見える。

ヒラメ料理が一通りできそう。

 

とりあえず刺身にするか。

そしてこんなものも頂いています。

でっけーーーーーwwwwwwwww

 

成人男性の掌が隠れるホタテ!!!

親方の本業は養殖業なので実は一番頻繁に貰えてたりする。

私が北海道に来てから食べたホタテの量はもう一生で食べてきたホタテの累積を越えてると思う。

 

色味が真っ白ですがヒラメとホタテのお造りが完成。

ホタテの耳は人によって色々な食べ方があると思いますが(中には捨てる人もいるらしいけど)私は湯通しして適当にサラダにするのが好き。

この日はメンマと胡椒でさっと和えました。

耳がきくらげにも似た食感なので若干中華サラダっぽくなります。

細切りしたきゅうりととびっこで和えても美味しいです。

 

素材が最高だと適当でも美味しいものができるから創作料理が捗りますね。

 

それではまた