俺は銀河の流れ星

これは無職が漁師になるまでの体験記。

D資マン.EXE、トランスミッション

「27℃もあるから今日はもう休みます~(ヘラヘラ」

とブログを更新した昨日、昼過ぎからめちゃくちゃ土砂降りになりました♨

 

そして今朝未明から朝方にかけても土砂降り。

え、どうした急に。

地域に土砂災害警報のため通行止めする道路まで出てきたんだが???

 

そんなわけで本日も一日お休み。

家に閉じ籠ること決定です。

 

こんな日はやるかぁ

ロックマンエグゼ

 

最近おうち時間充実のためにsteam入れまして、新しいゲームやるぞぉと意気込んてたのに結局こうなってしまった懐古厨。

休みでも漁師時間で生活してるのでこれは朝5時台からやってます。

一日籠ってロックマンエグゼとか小学生の夏休みかて。

 

ちなみに↑はシリーズの無印~3までが収録されてるパック。

昨日からずっとやり続け無印をクリア、今2をやってるところです。

 

無印は確か小さいころやった記憶がないので完全所見プレイ。

「え、エグゼってこういう話だったの!?」と20年越しの新事実に驚愕しながらプレイしました。

これからシリーズが続いていく大ヒット作の風格をみせつつ、第一作目ということもあり結構粗も目立ちました。

 

だるすぎるギミックとか、出現頻度が高すぎる雑魚敵とか...

中でもおじさんの頭を悩ませたのはマップわからなすぎ問題。

 

ロックマンエグゼはインターネット世界を舞台にした時代がやっと追いついたともいえるような作品。

冒険する世界は様々なデバイスからアクセスするネットワークの世界、我々の現実世界同様IPアドレスなどの概念も存在し、離れている場所から色々なところへのアクセスが可能です。

 

そう、現実世界のサーバー間のやりとりなんかをロックマンを走らせてやってるイメージ。

何が問題かってこの広大なネットワーク世界、めちゃくちゃ複雑に入り組んでる上に景色がほとんど変わらん!!!

ココがどこのエリアで...次向かうのはどこのサーバーで...だからどこからアクセスすると近くて...みたいなことが悲しいかなおっさんの頭では全然覚えられん!!!

子供の頃はこういうの苦じゃなかったんだけどなぁ。

...いや、昔も大概さ迷いながらプレイしてた気がする。

単に時間が無限に感じたあの頃と目の前に明日の仕事が迫ってくる今とでは環境が違うだけで。

 

時間は有限、シナリオを効率よく楽しむなら攻略サイトでも見てしまえばいいかと邪な思惑が私の中で鎌首をもたげてきましたが、この程度で心折れていては今後どんなゲームも楽しめないと理性で振り切り根性でクリア。

 

ちなみに今やってる2では仕様が改善されていて自分がいるエリアがちゃんと表示されるようになり覚えやすくなっていました。

こういう細かい操作性も改善していくからこそ続いたナンバリングなんですね。

これからどんどん快適になっていくと思うと先に進むのも楽しみになってきます。

 

それではまた