俺は銀河の流れ星

これは無職が漁師になるまでの体験記。

船舶免許GETだぜ

船舶免許取得の旅から帰ってまいりました~!!

 

正確には三日ほど前に帰ってきていたんですが本日早朝からカスベ網出たりして忙しかったのでやや更新遅れ。

 

試験を受けたのが11/5、そして今日の10:00に合格発表。

車と違ってその場ではわかりません。

結果はwebで確認します。

www1.jmra.or.jp

 

結果は合格!

自動車免許以外の免許を初めてGETしました!

 

ちなみに試験の内容ですが...まぁ大して難しくない...いや、はっきり言って超簡単です♨

学科はもちろん、心配だった実技も上手い下手ではなく安全に航行しようとする意志があればOK~みたいな具合で。

 

そんな試験で取れてしまう免許ですが小型船舶操縦士って言ってものれる船は20トンまで。

船の大きさを表す容積トンは見慣れない単位なのでいまいちピンと来ないかもしれませんが沿岸で操業がメインの漁船はほとんど乗れちゃいます。

確か親方の船が長さ15mくらいの9.7トン船ですからね、「これ小型か?」って感じです。

 

ちなみに小型免許で乗れる船の大きさはどんどん緩くなっているらしい。

規制を強めていく自動車免許も見習ってほしい。私も8t車乗せてくれ(現準中型免許)。

 

船にも乗れるようになり着々と漁師になるための準備が進んできました。

来春、いよいよ船と漁具を揃えたら漁師デビュー。

それまでに少しでもお金貯めなきゃな...。

 

それではまた